火曜日, 5月 20, 2014

[5/20 Tue] ▽ゴーヤ日記'14(12) 心配していたのがウソのよう。

5月20日 火曜日 種を植えてから25日目

 ゴーヤの本を見て、昨年のゴーヤの種の取り方、保存の仕方が全く正しくなかったので、一つも発芽しないんじゃないかと、心配していたけど、その心配もウソのように、たくさんの芽が出てきています。

 意外にそんなに神経質にならなくても、ゴーヤは相当ワイルドな植物なのかもしれない。


苗23号くん

苗24号くん

苗25号くん

 ということで、今日は夕刻から雨の予報。今日はこれで打ち止めかな。

● ● ●

 これまでまとめ  ※(数字)は種を蒔いてからの日数

 5/ 8 (13) 2つ発芽
     :
 5/14 (19) 2つ発芽
 5/15 (20) 2つ発芽
 5/16 (21) 6つ発芽
 5/17 (22) 7つ発芽
 5/18 (23) 1つ発芽
 5/19 (24) 2つ発芽
 5/20 (25) 5つ発芽 (更新)

● ● ●
追記 21:20

  
苗26号くん

苗27号くん
 
最近、筍掘りの名人のように、まだ筍の頭がでるかでないかのような状態の、ゴーヤの発芽を見つけることができるようになった。


明日は天気が雨。気温も低めだけど連続発芽記録は更新できるでしょうか。







0 件のコメント: