木曜日, 8月 14, 2014

[8/14 Thu] ▽ゴーヤ日記'14(46) 収穫第1号は

8月14日 木曜日 種を蒔いてから111日目

 窓から見えるゴーヤを見て、そろそろかなと思っていた頃、上の方に実っていたゴーヤがこんなになっていました。
熟しきって、めーいっぱい手のひらを広げた状態でした(>_<)

 この「めーいっぱい」が種をはじいて、まわりに飛ばすような仕掛けになっているようです。


  ということで、このゴーヤの種は来年用に保存です。

   予定では収穫第2号を今夜収穫して、今朝の日テレZIPの「モコズキッチン」で紹介していた、カレー味のゴーヤチャンプルーにしようかと考えています。

追記 こんな状態のゴーヤですが、小麦粉をまぶして、ニンニクとオーリーブオイルで炒めたら、美味しかったです。




0 件のコメント: