月曜日, 12月 20, 2010

[12/20 Mon] ▽今日のニュース、番組から

今年のクリスマスの飾り付けはクリスマスの一週間前だった。



ヨーロッパで記録的な大雪により、各国で飛行機が飛ばないというような状況が出ているとニュースでやっています。地球規模の異常気象がおきてます。知り合いの美容師の卵ちゃんが今イギリスとフランスに研修旅行中。我が家の由緒ある!?青いトランクケースを持って出かけましたが、彼女は今どうしているでしょうか。楽しく研修しているかなぁ。心配です。

 ○ ○ ○

今朝のNHKあさイチの特集で乳ガンの検査のことをやっていました。マンモ検査を受けて要精密検査が必要となる人の割合が40代で1000人中、八十数人(約8%)そして実際に乳ガンだった人は1000人中、2から3人(0,2から0.3%)。精密検査を受ける人が多い中、実際に乳ガンだった場合が少ない。
問題は要精密検査と結果が出た人が、その精密検査で受けるまでの1から2か月の間の精神的な’苦痛’があることです。まだ判明していないのに自分はガンかもしれないと、気分が落ちこみ正常な生活が送れなくなるからです。担当の医者がしっかりと精密検査を受けるまで、心配することが無い旨をしっかり説明する必要があると思います。健康検診そのものや、結果説明が時間に追われ次々に流れ作業のように患者を診ていたら、しっかりと説明をせずに済ましてしまうのでしょう。
前回のブログでも書いたのですが、早く医学技術が進歩して、簡単に、明確確実に、安価に検査ができるようになることを望みます。

0 件のコメント: