金曜日, 12月 31, 2010

[12/31 Fri] ▽今年最後のブログ

 2010年最終日。あまり年の瀬を感じることなく、いつものように過ごした大晦日でした。
 

 図書館で借りたDVD。大晦日の日に映画『泥の河』を見た。原作は宮本輝。1981年の自主製作映画でモノクロだ。当時これを家の近くの世田谷区の区民会館で見た。500円くらいだったかな。自主製作映画だから区民会館で上映していたのだなと今になって知った。(知っていたかもしれないけど忘れている。) 原作の本も読んでいるのに、すっかり内容を忘れているのである。昭和31年の大阪が舞台。高度成長前の貧しい日本を描いている。お母さん役の藤田弓子さん、とても若く魅力的だなぁ。加賀まりこさんは色っぽいです。この映画の何かもの悲しい、切ない映像が大晦日らしい様な気も。
 ○ ○ ○
今年はこのブログで217ページ。お休み期間もありました。また来年もマイペースでの投稿になることでしょう。


今年も皆様に大変お世話になりました。ありがとうございます。
来年もまた良い年でありますよう、皆様の幸せをお祈りいたします。

0 件のコメント: