火曜日, 2月 14, 2012

[2/14 Tue] ▽フランスからの絵葉書

 今日フランスから絵葉書が届きました。長女が1月31日にフランスの’トゥール’へ短期留学に行って早2週間が経過しました。最初の1週間はSkypeのチャットメッセージで毎日ひと言ふた言書き込みがありましたが、この1週間は音沙汰なしでした。フランス語での会話に苦労しているのか、それとも楽しくて親に連絡するのも忘れているのか、と思ってました。
 絵葉書は先週の投函で、内容は「食べ物は問題なく、温泉に入りたい。異常気象で気温がマイナス10度、大雪だとのことです。そして土日でパリで一泊で遊びに行ってくる」と書いてありました。エンジョイしているようです。

 彼女がフランスに行く直前に図書館で借りた本。『TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール』小熊弥生著(幻冬舎刊)
 借りたものの本人が読めないので、せっかくなので自分で読むことにした。なるほど英語をマスターするためのちょっとしたノウハウが書かれています。読み終わって英語を今から勉強してTOEICテストを受けたい気持ちになったのでした^^;

0 件のコメント: