日曜日, 2月 26, 2012

[2/26 Mon] ▽フランスからの帰還

 今日午前のエールフランス機でフランス留学から娘が帰ってきました。写真は成田空港からリムジンバスに乗って新百合ヶ丘に到着したところです。フランスではパン屋さんがたくさんあって、どこもパンが美味しいとのことでした。フランスへ行き、フランス語を学び、フランスの国の文化を知り、そして逆に外から日本を振り返ることのできた一ヶ月だったようです。
 滞在したトゥールは異常気象で大雪で、マイナス10度の気温だったので、今日の日本の寒さはたいして感じないようです。ちなみに本で読んだのですが、トゥールはフランス国内で最もフランス語をきれいに話す地域だそうです。
 フランスを出る日は朝早く、約12時間弱のフライト中も寝ずに映画を見ていたので、家でお昼を食べて寝てしまいました。起きてから、娘がこの一ヶ月でどのように物事の考え方が変わったか楽しみです。

0 件のコメント: