土曜日, 2月 25, 2012

[2/25 Sat] ▽専業主夫の仕事シリーズ(31) 今年の家の防寒対策

 我が家の冬の時期にとても寒いのは北側の子供たちの部屋です。以前リフォームしたとき、窓を二重窓にしたものの、空気は冷え、窓に付いた結露は流れ出すほどに濡れてしまいます。
 今年は外側と内側の窓にプラスティックのシートを貼り、冷え切っているサッシのアルミ部分にカバーをしてみました。 
シートはホームセンターで買いました。よく引っ越しの時などに使用する養生シートで、段ボールのように中に空気の層があるブラスティックのシートです。

これを窓の大きさにカットして、両面テープで貼り付けます。





サッシのアルミ部分は百均で買いました。食器棚に敷くアルミシートです。これもアルミ枠の大きさにカットして、両面テープで貼り付けます。 これを貼るとケータイのデコレーションみたいなキラキラ仕様になります。





 
 TVの番組で見て知ったのですが、 窓などの冷えている場所は空気が冷やされて、下の方向に気流が発生するとのことです。つまり空気が、カーテンレールの上の隙間から入り下に流れ、カーテンの下から冷やされた空気が出てくることになります。よってカーテンレールの上に、梱包用の空気の入ったクッション材を置き、バスタオルでくるみました。

                                                                               
 同じく玄関の金属の扉もギンギンに冷えてます。 上の方に210円で買った突っ張り棒を取り付けます。そこにキャンプ用のコールマンテーブルクロスを、紐の輪がついた洗濯ばさみで挟んで棒にかけます。上にあまり布をかけました。 
 これだけやっても、まだ完全に冷気を止めることはできません。来シーズンのウインターは、また何らかの新しい策を練ることになるでしょう。 

0 件のコメント: