金曜日, 2月 17, 2012

[2/17 Fri] ▽初めてのビーツ(野菜)を使ったカレー


 初めてビーツという野菜を買いました。スーパーで見切り品で安かったのですが、どんな野菜かわかりません。見た目がジャガイモみたいなのでお芋として料理するかというノリで買いました。ロシア料理のボルシチには欠かせないのだそうです。ということで同じような煮込みのカレーに入れてみました。

 ネットで調べました。地中海沿岸地方原産のサトウダイコンの種類なのだそうです。赤い色をした「かぶ」ような形とのことで、葉っぱが上にあるのだそうです。写真はそのままと、皮をむいたものです。





皮をむいて水にさらすと、あっという間に水がピンク色に変わります。切ると芋ではなく、大根っぽいです。
 コップに入れてみるときれいなピンク色。でも調理中にビーツの汁が服につくと染まってしまいます。
ビーツは1から2cmぐらいの角切りにして、いつものジャガイモ、にんじん、タマネギと一緒に煮込みました。なるべく長めに煮込むとビーツは柔らかくなるみたいです。あとサラダオイルに大蒜とショウガのみじん切りで炒めた牛肉のバラをいれました。コーンとソーゼージを切ったものも追加。
ルーはS&Bのゴールデンカレー辛口、隠し味にバナナ、ガラムマサラ、鷹の爪、オイスターソースを今回はいれてみました。
ビーツは4個入れたのですが、カレー色がどちらかというとハヤシに近い感じの赤いカレーになりました。ジャガイモもにんじんもみーんな赤く染まっています。
こんなに赤いからお祝い時にいいかも!? 味はビーツの甘みと独特の味を感じます。goodです、わるくはありません。ボルシチならビーツの味がもっと主張するのでしょう。

0 件のコメント: