土曜日, 5月 19, 2012

[5/19 Sat] ▽野菜の皮を使ったキーマカレー


  今晩は家族みんなが遅くの帰宅の予定なので、夕食は何にしようかとダラダラと考えていて、なかなかメニューが決まりませんでした。キーマカレーでも作ろうかと思ったのですが、小さめのタマネギが二分の一しかありません。そこで冷凍庫に、今まで調理のときに出た人参や大根の皮を、冷凍して保管していたので、それを利用することにした。

 凍ったままの野菜の皮をクッキングカッターで細かくします。


  みじん切りの二分の一のタマネギを炒めます。そして野菜の皮を投入。そして挽肉を投入します。

 
 カットトマト缶を入れ、塩、こしょう、鷹の爪、ブイヨン、カレー粉を入れます。味見をするとコクが少なめでした。隠し味として、ソース、ケチャップ、オイスターソース、ナンプラーで調整しました。

 ターメリック(ウコン)も入れ、食べる前にもう一度カレー粉を足して風味をつけます。

 食感は多くのタマネギを使ったキーマカレーとは違いますが、十分美味しいです。今までは野菜の皮はきんぴらにしていましたが、キーマカレーでも使えます。ちょっぴり家計にやさしいメニューです。 
 
(5/20追記) 翌日の日曜日の昼食はトーストにレタスとキーマカレーをはさんで食べました。カレーパンの具っぽくて良かったです(^_^)v

0 件のコメント: