月曜日, 5月 21, 2012

[5/21 Mon] ▽ゴールデンリング(金環日食)

 5月21日午前7時11分頃のSORAの様子。 雲がかかっていたので偏光フィルター無しでカメラで撮影できました。が、金環日食中は雲が晴れてしまい写真撮影できませんでした。


 太陽をアップすると、まるで月のよう。近くの小学校の横でグランドの上を眺めながら1時間ほど座って観察していました。金環日食の時刻に前に外に出てきた人たちの声が方々で聞こえていました。金環日食になると気温が少し下がり、少しだけ暗くなった感じでした。

 天候が不安だったので、買うかどうか悩んでいた日食グラス。昨晩コンビニで買いました(ガイドブック付きで¥1480!?)。 買って正解! 肉眼では危険だし見えないけど、日食グラスはよーく日食が見えました。たしか小学生のとき学校の校庭でガラス板に煤をつけたもので観察したけど、当時目を悪くした人はいなかったのでしょうか。

 日本の広範囲で観測できるのは、平安時代以来の932年ぶり。1000年レベルで見られるのは真のミレミアムなイベントです。
 6月6日は太陽の上を金星が通過するイベントがあります。これらの天体ショーをきっかけに将来この世界を研究する若者達が増えるのかもしれません。

0 件のコメント: