日曜日, 12月 01, 2013

[12/1 Sun] ▽右膝復活! 元気ウォーク参加


 
11月30日土曜日のお話。
 
 

 4月のウォーク企画の参加以来のウォーキング。8月に右膝打撲により、長距離のウォークがつらかったのだけど、1ヶ月前くらいからほぼ治っていたので、今回の企画に参加できたのだ。

 3年前に参加した時と少しコースが変わっていました。距離は約12Km。約3時間のコースです。
上野公園をスタートして、不忍池→池之端児童遊園→根津神社→森鴎外記念館→六義園→菊坂→上野公園、というコース。スタート時にバナナをいただき出発です。参加者は高年齢の方が多い中、小さな子ども連れの家族や、若い女性も多く参加しています。

上野駅の不忍口を出て、スタート地点に向かうときの写真。
まずは不忍池を通ります。











ちなみに池に行く前に、大人の世界の劇場の横を通ります。

 不忍池から見たスカイツリー。今日はさわやかな青空のしたでのウォーキングです。









<根津神社>
お宮参りの家族がいらっしゃったり、今日結婚式をしたカップルが親族と一緒の集合写真を撮っていたりしました。






<六義園>
江戸時代の大名庭園。帰宅後フジTVの「おもしろツアーズ」で、昨年の庭園入場数NO.1として放送していました。入園するのに長蛇の列。今度一日滞在するつもりで行きたいです。







<フレーベル館>
六義園の門の真ん前に、フレーベル館のビルがありました。今日は入り口でおもちゃなどを販売していました。







左:フレーベル館の入り口に立つアンパンマン像。
右:建物入ってすぐに、やなせたかしさんの遺影が置かれていました。
















 <湯島神社>
3年前はもう少し早い時期に開催だったので、菊人形が並んでいましたが、今回は片付けた後でした。でも出店が多く、多くのひとで賑わっていました。

 上野公園に3時間で戻ってきました。スポンサーの武田製薬からアリナミンR-offを頂き、パワー回復!?
終わって、アメ横をぶらぶらしました。写真は「あまちゃん」で舞台となったアメ横女学園。
 アメ横は正月の食材を買い求める年末でなくても、すごく多くの人。アメ横は行ってすぐのお店が、ケバブや、点心や、東南アジアメニューやらと、海外の屋台的なお店に変わっていました。呼び込みしている人たちも、日本人ではなくトルコ人、中国人と思われるような人たちです。『おいしいよ♪ケバブ!』なんて叫んでいました。
 ところで最近渋谷や原宿でも同じだけど、どうして背の高い黒人たちが、道でぶらぶらしているのでしょう?観光客の中国人も数多くいました。インターナショナルな街です。

アメ横の建物内にある雑然とした小さなお店も、なんか昔の日本のお店のようで、ワクワクした気持ちにさせてくれる不思議な場所です。






 ということで今回久しぶりに歩いて、右膝は痛みはなかったものの、少しだけ違和感を感じた。ドアツゥドアで、25,050歩でした。さすがに夜は疲れて、ぐっすりと眠れました。そして朝おしりと足の付け根の間の痛みと、内股の筋肉痛を感じたのでした。


 

0 件のコメント: