土曜日, 12月 14, 2013

[12/14 Sat] ▽白菜祭り

  野菜が夏の猛暑の影響で、高値が続いていて、白菜も高く例年のように週に1回の鍋料理も今年は控えめに。このところ安くなってきた模様。昨日金曜日に2株で398円の白菜を買ってきました。

ということで白菜祭りだー!


 このところ葉物野菜やトマトなどが高いので、生野菜サラダが食卓に上る回数が、めっきり減っていました。なので白菜でサラダを。

まずは50℃洗いで洗います。


 葉っぱがシャッキとします。

白菜を購入したお店で、賞味期限間近のキューピードレッシングが1本10円だったので、まとめて購入。






贅沢にドレッシングをドボドボと2本を使って、白菜に。細かく切ったベーコンと一緒に混ぜて、冷蔵庫で冷やして完成。今日は手軽でいい。
初めて『キューピー・バターミルク・ランチドレッシング』を食べたけどチーズ風味が美味しくて、白菜にぴったりでした。





● ● ●

 一度に白菜は食べきれないので、ひと株は漬け物にすることにしました。
 昆布、塩、唐辛子、そして塩麹で漬けました。
重しが完全にそとに出ているほど、白菜が盛りだくさん。ビニール袋をかぶせて、北側のベランダで美味しく休んでもらいました。美味しくなってね♪



0 件のコメント: