月曜日, 12月 23, 2013

[12/23 Mon] ▽京王ウォーク ~ほぼ地元

12月21日土曜日
ウォーキングマップ 影はネコのみゅうの耳
京王電鉄主催のウォーキングに行ってきました。今回のコースは
 自宅→京王よみうりランド駅(スタート)→矢野口駅→多摩川の土手→大丸親水公園→南多摩駅→城山公園→稲城中央公園→稲城駅(ゴール)→自宅
 です。
 自宅から近いのでスタート地点までとゴール地点から自宅までと全行程を歩きました。スタート地点からゴール地点まで10Km。2時間30分のコース。


 自宅を出て三沢川沿いを歩いてスタート地点へ向かいます。
 今日は今シーズン最も冷え込んだ朝でした。木々には霜が付き、冷たい風が頬を撫でていきます。
 多摩川の土手からちらっと富士山が見えました。空気が澄んでいて綺麗に見えます。
 雲一つ無い多摩川上空を、V字の鳥の編隊が飛んでいきます。すぐそばに魔女の宅急便のキキがほうきに乗って。。。
 多摩川の上流方向に、いつもよりもハッキリと山々が見え、すぐそこに山があるように見えます。
 南多摩駅近辺には、小さな川が流れています。車の走行音もほとんど無く、川の流れの音だけが聞こえます。さぞかし夜は水の音を聴いてぐっすり眠れそうな場所です。
 スーパー三和稲城店近くの城山公園。我が家の子どもたちが幼い頃の夏、虫取りをしたりして走り回っていた場所。自然がたくさんあって散歩には最高です。

 稲城中央公園から遠く首都の建物やスカイツリーが見えました。
 稲城中央公園は子どもが走り回って遊ぶのに、とてもいい環境だと思います。なのに空気が冷たいとはいえ、太陽がサンサンと降り注いでいる今、家族連れで遊んでいる姿が全く見られない。なんかもったいない感じ。
かももいる川もあり、自然がいっぱいで稲城市は住むのにとてもいい場所だと思う。







今回のコースは、道が広く、車が横をする抜けるような場所が皆無で、ストレスを感じないウォーキングコースでした。
自宅を出て、自宅に帰るまでの所用3時間45分。ノンストップで2万1937歩を歩きました。

0 件のコメント: