木曜日, 5月 14, 2009

[5/14 Thu] ▽First Ami

昨日NHKの番組SONGSは尾崎亜美がアーティストだった。番組の中でデビュー曲の「瞑想」のジャケットが写った。ジャケットの画像がしっかり脳裏に刻まれていて、懐かしさのあまりシングルがたくさん仕舞ってある、めちゃ重い段ボール箱をどっこいしょと取り出して、尾崎亜美のレコードをゴソゴソと探した。
 あったあった。この曲は1976年。尾崎亜美のデビュー曲だ。当時ラジオから流れたこの曲に惚れてしまい、すぐにレコードを買ったのだ。ジャケットの写真をしっかり覚えていたのは、その当時レコードプレーヤーで聴きながら、このジャケットを見つめていたからなのだろう。レコードを箱から取り出すとき、他のレコードジャケットも目にしながら探したけど、他のジャケットを見て、こういうジャケットだっけ?と記憶にないものの方が多いからだ。

 * * *

 ジャケットの裏の歌詞カードに尾崎亜美のこんなコメントが書いてあった。

  ひとりぼっちではいられない

  なのに、すぐに自分で自分を

  ひとりにしてしまう
 
  ひとに会うのが恐い時やわずらわしい時

  いろんなものが私の色でまわりだす

  夢、淋しさ、迷い、あこがれ etc.

  心のエッセンスは誰のじゃまもしない

  特効薬にはなれないけど

  私のエッセンスは淋しい人のそばにいたい

                       亜美

  

0 件のコメント: