月曜日, 5月 25, 2009

[5/25 Mon] ▼この時期には手作りメニューで

 中間試験の時期である。長女は今日から、長男は明日から。
 このブログの信念!?にもあるように食事でパワーアップして欲しいので今日も頑張って作ってみました。
 
<ランチ>
 今日は子供たちは家で昼食。長男は試験開始の前日だけは野球の練習無しで帰宅。そこで胡麻だれの「冷やし中華」。


 



 
                    


 上に載せた「鶏チャーシュー」は先週煮込んで作ったチャーシューで、スライスしてカリッと焼いて香ばしくしました。


ちなみに長男は二人前を食べた上、「キムチチャーハン」も食しました。 




<アフタヌーン ティータイム>
 午後4時30分におやつタイム。昨日妻が知り合いの子供が通っている横浜の保育園のバザーに行って買ってきた手作りチョコレートシフォンケーキに、苺と生クリームをトッピングしました。3人で紅茶を呑みながら一服です。この時間だけは3人で一緒に食べられます。

 



 
<ディナー>
 夕食の生野菜サラダにと今日は「シーザードレッシング」を作りました。にんにくを少し利かせてピリッとさせました。パルメザンチーズも利いてます。僕はうまい!と自画自賛。チーズ嫌いの長男はもっとチーズを多くして欲しい!?という要望が...チーズ好きになった!?。

 






昨日から煮込んだ「ブリ大根」。大根に味が十分に染みこみ、歯触りがちょうどいい。明日だと大根が柔らかすぎちゃうんだよね。







 鶏つくね。柔らかーく作ってるのでフワフワ、そして一緒の練り込んでいる玉葱がしゃきしゃきした歯触りも楽しめます。タレは特製で蜂蜜入れて作ってます。


 
  
今日の傑作はこれ! 「グリーンピースのスープ」。グリーンピースとオニオンをたっぷり使ったスープです。とろみが美味しいです。今日はホットでしたが、コールドでもGoodでしょう。
グリーンピースが嫌いな長男が、グリーンピースとは気づかず美味しいといって飲んでました。 やったね!




これでパワーアップして明日の試験頑張ってね!

0 件のコメント: