木曜日, 11月 12, 2009

[11/12 Thu] ▽彼女も飯のためにいろいろ考えるのだ

 ネコのれもんは最近とにかくお腹が空くようだ。生まれたときから’無口’であまり鳴かないネコだったのだけど、最近はよく鳴く。「お腹が空いた~♪」としつこく鳴いてくる。無視しているとジャンプして肩の上に乗ってくる。図体が大きい割には身が軽い。もともと夜行性の行動をするのだが、夜中お腹が空いてしまう。人が寝ている耳元で鳴き、寝ている僕の髪を爪で手ぐしのようにすき、布団からでている足の親指を噛む。それでも起きないとテーブルの上に乗っているものを下に落として大きな音をたてて起こそうとまでする。頭がいいというか悪知恵が働くのか、以前は電話機のプッシュボタンを押してピポピポ音を鳴らしたり、ボタンを押して留守録のメッセージを流してまで起こそうとしていた。仕方なく電話のボタンを押せないように、透明なプラスチックのケースで蓋をしたことがあった。
 可愛い声でおねだりされると、思わず餌をあげたくなるのだが。家族から太るからダメ!と注意を受けているれもんなのである。

0 件のコメント: