月曜日, 11月 09, 2009

[11/8 Sun] ▽散歩 よみうりランド

今年で60周年*のよみうりランドの園内を散歩しました。雲が多い空は、たまに雲の切れ間から日差しが差し込み温かさを感じました。
* よみうりランドの設立事業者が60周年で、遊園地は45周年のようです。
←よみうりランドを観覧車から見た図


 

前日にプロ野球日本シリーズでジャイアンツが優勝したので、入り口には垂れ幕がかかっていました。
 
 
 
 
 
 
 
   
 ↓写真左上あたりの散策。
 今日の歩くポイントは、よみうりランドの奥にある聖地公園あたり。
 ここはたぶん、よみうりランドを建設した際、子供の遊園地に対して大人向けにわびさびのエリアを作ったのではないかと勝手に想像しました。



ジェットコースターのコースとなっているものの、人っ子ひとりいない場所なのです。ときたまジェットコースターのゴーという金属音が鳴り響きます。
 
 
 
 
 
   
 
       
遊具にある遊園地とはまったく趣が異なる世界です。

 
 
 
 
 

   
  
       
滝も流れている。人がこないせいもあるのか、とてもわびさびを感じます。







 
 
   
 
      
京都の御所にあった江戸時代の門を移設したらしい。

 
 
 
 
 
  
 
  
       
      
園の裏は田舎の山の風景のようで。山間部には畑がつづく。




 

 
  
  
    
   
建設当時からいろいろ手を加えているからでしょうか、コンセプトがはっきりしないエリアでもあります。仏像が安置され、複数の偉いお坊さんの像があり、日本庭園的な庭があり、2000万年前の化石があります。
 
  
 
     
そんな場所を歩いていると元気が出てきそうなRookiesの主題歌GReeeeNの「キセキ」が流れていました。金網の塀の下にはジャイアンツ球場がありました。二軍選手が練習していました。外野の上から眺められる場所で、10月に訪れた球場のちょうど反対側に位置しています。



遊園地の場所にも行ってみました。(園内全部まわりました)
お化け屋敷が今年の夏をもって営業終了となっていました。以前楽しんだアトラクションが次々となくなっていき、寂しさを感じます。
この近くの向ヶ丘遊園地が数年前閉園、今年は多摩テックも閉園しました。よみうりランドは頑張って欲しいとおもいます。
 
 
  
 
 
 
   
  
園内は多くの親子連れや若い子のグループで賑わっていました。
うちの子供たちが保育園時代に好きだったミニコースターは緑色のドラゴンから、今年の9月に可愛いアニマル仕様にリニューアルしていました。




園の外のイチョウ並木は秋の色に変わっていたのでした。
今日は家から近かったので、3時間ほど歩いて万歩計の歩数は1万2400歩でした。




0 件のコメント: