日曜日, 11月 15, 2009

[11/15 Sun] ▽ウィークエンド

 土曜日は父方の祖母の十三回忌の法要に出席しました。小学生まで一緒に暮らし、食事はいつもおばあちゃんが作ってくれていました。
 88歳で亡くなって、はや十三年の時が過ぎてしまったのですね。




  その祖母の子供たちも今は新潟の叔母と逗子の叔母だけです。この日は三年前に亡くなくなった伯父の奥さんの親戚も集まっていただき、賑やかにお寺の応接間で昼食となりました。
 
  
  
 
 
        
     
  逗子の叔母が自宅の庭になっている大きな檸檬を朝もいで持ってきてくれました。ちょっと硬めなのでレンジでチンしてから絞るといいそうです。
  
  
  
  
 
 
        
      
 日曜日の午後散歩かたがた銀杏を取りに行きました。少し風が吹いていますが、暖かい日差しがさしています。家の近くのイチョウ並木ではどうやら雄の木ばかりで、二、三本のイチョウの木の下に少しだけ銀杏が落ちていました。よみうりランドまで行ってみました。ゴルフ練習場の横のイチョウの木の下には、凄い数の銀杏が落ちていました。一生懸命に拾っていると、風が吹く度、バラバラと上から銀杏が落ちてきます。キリが無いのでビニール袋2つにたっぷり取った時点でやめました。家に帰り土に埋めて、臭い皮を取り除きます。

0 件のコメント: