日曜日, 11月 17, 2013

[11/17 Sun] ▽専業主夫の仕事シリーズ(35) キッチンの模様替えⅠ

 久しぶりの、6月以来の「専業主夫の仕事」シリーズ。 今回は台所の模様替えを実施した、というか実施中なのです。
 模様替えはずいぶん以前から構想していたのですが、相変わらずのやる気がしないとやらない性格のため、構想5年、制作1週間といった感じでしょうか。なので続きは今後実施するかも不明です(^^;)


Before
台所の調味料などを置いていた金属棚が油汚れで汚くなっていました。そしてもっと整理整頓できる仕組みが欲しかったのです。












 板は10年ほど前に子ども部屋リフォーム時に業者から余った板をもらっていたので、それを使用。11月11日長男誕生日に開始(特に理由はない)











ニスを塗りました。これもたしか10年近く前に使ったあまりのもの。お金がかかっていません。11月12日作業実施。この日Windows8.1にメインPCをバージョンアップ(特に理由はない)










影はネコのしっぽ
木ねじとL字金具は購入。全部で400円弱。11月13日くろがねやで購入。この日は午後予定があったので製作作業はなし。























組み立て開始。11月14日実施。












上部にぶらさげる形で取り付けました。もともとの設計では下まで板をのばす予定だったのでが、ガスコンロの端とぶつかることが制作中に判明。’足’を急遽取り外しました。










 



 調味料を並べてみました。11月15日実施。普段の家事を行わないといけないから、一度に製作に取りかかれないのが、苛立たしいところ。でも工夫しながらの作業なので、それでいいのかも。

フライパンの設置がいまいちなので。。。







After
と、とりあえず第1弾が終了。11月16日ダイソーで買ってきたフックを取り付け。ちなみに廃棄を考えていた金属の棚は、汚れをとって、流しの上に取り付けました。

 さて第2弾がはあるのでしょうか?

 今週末地元でのフリーマーケットに出店予定。もしかしてそのタイミングで続きは泡と消えるかも。。。(>_<)


 P.S. うちの妻は、模様替えをしたキッチンをみても、「変えたんだ」と発しただけで、あまり興味がないようです。

0 件のコメント: