金曜日, 11月 08, 2013

[11/8 Fri] ▽ヨーグルトメーカー(ヨーグルト製造器)

先月ヨーグルトを牛乳から作る電気製品を手に入れ、すでに3回ほど作っています。以前から興味があったのですが、この間まで読んでいた本の影響を受け、背中を押されて、ヨドバシポイントで手に入れました。

 購入した製品はシンプル機能で、コンセントに指すと電源が入り、約80℃で牛乳を保温するものです。便利なのは牛乳をパックから専用の容器などに入れ替えることなく、牛乳パックのままで作ることができる点です。

 明治のR-1ヨーグルトは、以前インフルエンザにかかりにくくなると、ブームになり、商品が品切れ状態になったヨーグルトです。毎日食べたいのだけど、この商品はお値段が高いのですよね。だから今まで購入を控えていたのですが、今回ヨーグルトメーカーを手に入れたことから、R-1を増殖させる作戦を実行しました。

10時間後にできあがり


  1リットルの無調整の牛乳に50gから75g程度のヨーグルトを入れ、8時間から10時間保温することで、ヨーグルトができます。簡単だし、できあがるとなんかテンションが上がります。

こんな感じで





できあがったR-1はまた増殖させるために、一部保管します。


再び増殖作業
 牛乳パックのまま作れるのは便利だと思いましたが、牛乳パックのままヨーグルトを取り出すのはやりづらいです。結局密閉容器に入れ替えて保存しています。ということは牛乳パックのままでない製品でも手間としては大差ないのかも!?
● ● ●

 
 では同じ乳酸菌のピルクルで、このヨーグルトメーカーを使うとどうなるのか? 牛乳300mlにピルクル1本を入れてみました。時間は1時間半で取りだしてみました。


できあがり。



 うーん。好きでたまに牛乳に乳酸菌飲料を入れて飲みますが、それと全く変わりませんでした。ということでこの実験では意味がなかったようです。

 今度は何をやってみようかな?










0 件のコメント: