火曜日, 11月 05, 2013

[11/5 Tue] ▽ゴーヤ日記(50) ~最終回。。。の予定だったが。。。

11月5日 火曜日 植えてから162日目。

 ゴーヤは気温が低めになると、黄色く熟すのが遅くなることがわかりました。多くの葉が黄色くなってきました。日中の温かいときにそろそろ店仕舞いしようと考えてましたが、このところ昼間温かいときがなかったので、実行できませんでしたが、今日はポカポカした気温なので閉店ガラガラ作業をはじめました。
陽があたってポカポカ
最後の3本が成っていたので、3本まとめて収穫。28号くん、33号くん、35号くんです。一本は尻尾が少し黄色くなってきてました。



最後のおしべたちです。最後まで頑張ってます。虫さんも温かい気温なので蜜をとりに来ていました。

 そして黄色くなった葉を所々取っていました。そしたら。。。








かわいい38号くんが誕生していました!(^^)!
 
 
 
 
 

 ということで、今日は閉店ガラガラは出来ず仕舞い。なのでゴーヤ日記もまだまだ続くになりました。

以下収穫したゴーヤくんたちです。
32号くん。10月24日収穫。約11cm。










30号くん。10月31日収穫。約9cm。










28号くん。11月5日収穫。約12.5cm。










33号くん。11月5日収穫。約12cm。










35号くん。11月5日収穫。約10.5cm。














30号くんは塩麹で漬けました。苦みを味わいながら、麹のほんのり甘さを感じます。




 ということで、残りあと1本です。

 

0 件のコメント: