金曜日, 1月 10, 2014

[1/10 Fri] ▽今日のお話

 今朝の寒さは、しばれる寒さでした。いつものオーケーストアに朝一番に行ってみると、駐車場にはいつものようにクルマが、一杯になることなく、空き空きの状態でした。
 
 午後は陽があたってはいるものの、風がとても冷たく、クルマの中は暖かいのですが、外に出たとたん、冷たい風で冷えてしまいます。年明けて初めてのジェーソンに向かいました。いつものコースとは違う道を走っていたら、業務スーパーがいつの間にかできていました。
 
 
 偵察のために急遽クルマを駐車場に入れ、お店の中へ。そんなに大きな広さではありません。入ってはいないのですが、隣に同じくできたばかりのドラッグストアの方が広そうです。

扱う商品は、いわゆる業務用の馬鹿でかパッケージの安い商品をはじめ、野菜や冷凍食品のケースが数多く店の中央に置かれています。カップ麺の一つ売りでは、すごく安いわけではないようです。同じように通常サイズの商品は、激安というわけではないようです。ただ業務スーパーのプライベート商品については、安い値段のようです。とりあえず他店よりも安い商品を少々買ってみました。あっ、酒の値段の偵察を忘れていた。(^_^;)

● ● ● 

 今日は余っていたサツマイモと栗の甘露煮で、再び栗きんとんを作りました。
鍋の中の栗きんとん
  それでもサツマイモが余っていたので、スイートポテトにしてみようかと考えました。
  それもこまごま作らず、Bigにドーンと作っちゃえとケーキの型に入れて。。。
  オーブンとグリルを使って焼いてみました。

 見た目はそれっぽくできました。でも型から出してみると、まだ少し柔らかい。


そこで耐熱皿に入れて、オーブントースターでの追加調理です。

 生クリームをのせてみました。サイズが大きくても、スイートポテトでした。



0 件のコメント: