木曜日, 1月 30, 2014

[1/30 Thu] ▽レンコンの甘酢漬け

 今朝からのニュースでは、新しい万能細胞の製作の発見した理化学研究所の小保方晴子さんの話題で持ちきりだった。内容が難しいので詳しくはわからないけど、今まで気づかなかった’簡単な’手法での方法だという。新しいことを作ったり、発見する時は、逆風が吹くのは昔からの常のようだ。
 
 しかし小保方さんって可愛いなぁ。人とのコミュニケーションがとてもうまいとのこと、誰でも小保方さんと接することがあれば、惚れちゃいそうだな。僕はTVの画面を見ていて惚れちゃったくらいだからね。(^_-)
 
話がかわって、レンコンはポリフェノールが多く含まれていて、免疫力アップになるとTVで以前やっていたのを見ました。花粉アレルギーにも効けばと思っています。それ以来レンコンが安いと買っているので、常に冷蔵庫の野菜室に入っています。豚汁に入れたり、カレーに入れたり、細かくしてハンバーグの中に入れたり、レンコンをすって、挽肉といっしょにこねて肉団子にしたりと、いろいろな料理に入れています。
 今回は、保存性のある「レンコンの甘酢漬け」を作ってみました。さっぱりしていて、サクサクとした歯触りがいいです。



0 件のコメント: