火曜日, 1月 07, 2014

[1/7 Tue] ▽謹賀新年

 新年になって早くも7日たっております。皆様、明けましておめでとうございます。

 元旦のとき、「毎年正月ってあっという間に過ぎてしまい、気がつくと1月4日になったりするんだよなぁ」、と思ったのですが、今年も例に漏れず同様に感じております。年賀状を送っていただいた皆様、誠にありがとうございます。この3,4年年賀状を出す習慣をやめてしまい、年賀状を頂くばかりで、こちらから送らず申し訳ございません。昨年の暮れには大学時代の女友達が、年賀状が無いことから何かあったのではと心配して、電話を頂きました。このブログも大々的にお知らせしていないので、このメッセージも多くの方に届いては無いのですが。。。。

 何とぞ本年もよろしくお願いいたします。

2014年第1弾の記事は。。。。 『食』から始めましょう。

我が家の元旦のおせちです。煮しめ、栗きんとん、なます、チャーシュー2種は自家製。購入した黒豆、伊達巻き、コハダ、数の子、ハム、蛸の刺身は安い品を探して購入。大好きな錦玉子だけは、高価だったけど、購入しました。来年の正月は自家製錦玉子に挑戦してみようかな。

年末になるといつもの蒲鉾もドーンと高くなります。だから今回は買いませんでした。先日スーパー三和で、630円のハーフサイズの紀文の蒲鉾が、69円だったので買ってきました。正月過ぎると10分の1近くの値段です。

 ネコたちにも正月用にと、懐石キャットフードを。4つの味わいのセットです。予想以上に食いつきが良かったです。
 
● ● ●
 
 今年は友人に美味しい食材を頂きました。ご馳走様です。友人に感謝の意を表し、調理したいくつかを写真で紹介。
ゆずジャム
手作りゆずジャム。 我が家の’培養’明治R-1ヨーグルトにバナナと一緒に入れて食べます。甘さ控えめのゆずジャムはバナナの甘さと相まって、ちょうど良い甘さに。

餅(1)
  昨年暮れについたお餅です。磯辺巻き。スライスチーズも一緒にくるんで食べます。チーズと醤油と海苔の組み合わせがおいしさ倍増。お餅はびよーんと伸びて最高のうまさです。

餅(2)
  納豆餅。小粒納豆が好きです。


餅(3)
 きなこ餅。甘いのもいいね。
 
餅(4)
 キムチ鍋に入れました。柔らかいお餅はとろーりして、キムチの辛さとの組み合わせが美味です。
餅(5)
餅シリーズの最後は、スイーツで、栗入りお汁粉ホイップクリーム付き。栗金時を作った栗の甘露煮が余っていたので 入れてみました。

● ● ●

 お米も頂きました。新米の栃木米です。洗ってざるにあげたところ。
 そして炊きあがったご飯。








新米
 
米粒がしっかりした形をしているけれど、柔らかく、そしてほんのり甘みを感じます。
 
● ● ●
 
 今年も食べモノの記事をアップしたいと思う次第です。
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント: