火曜日, 1月 12, 2010

[1/12 Tue] ▽601Pages目はさまざまな食べ物のお話

 昨日の成人の日に我が家に立ち寄っていただいた娘さんのおばあちゃんが炊いたお赤飯をいただいました。餅米のご飯はホントに美味しいですね。長女はお赤飯が大好きなので喜んでいました。ご馳走様でした<(_ _)>


 
 
 
 

 土曜日に近所のコメダ珈琲店に行きました。お店の存在は知っていましたが、今回友人と初めて入りました。で、ここに例の名古屋名物の小倉トーストがあるとは知りませんでした。
 「小倉トースト」¥380
これは全然有りです!バターと小倉の組み合わせた当然おいしいし、トーストとも相性はバッチリです。たぶん今後、東日本地区のいろいろな食事処でこのメニューは登場することでしょう。不思議なことにお店のメニューには「小倉トースト」と名前は書かれているのですが、他の商品のように写真が出ておらず、ひっそりと隠れるようにあるのはなぜでしょうか? 恥ずかしがり屋さんなのかもしれません。

 そしてもう一つ。「シロノワール」。¥590 これは大きいのでデザートとしてはひとりで食べきれません。パイのようなパン?の上にアイスクリームが乗っています。メープルシロップをかけます。
美味しい時間をすごしました(*^_^*)


 これは昨年、放送作家の鈴木おさむ氏のFMラジオ番組で紹介していたもので二つを混ぜ合わせると美味しいモノのひとつだそうです。
「ワカメスープ」と「ぷっちんプリン」(今回は他社のプリンですが)
もともとはテレ朝の深夜番組での企画で評判がよかったそうです。どう考えてもこの二つが合うようには思えません。
 で、混ぜ合わせて食べてみました。
 「これは有りです!」 こういうのは頭の中で考えてもわからないものですね。
ワカメスープの塩加減とプリンの甘さがいいコラボしているんですよね。プリンは卵豆腐みたいな食感です。
 と以上さまざまな食べ物の話でした。お粗末様でした。


0 件のコメント: