土曜日, 1月 09, 2010

[11/9 Sat] ▽今週の鍋は「石狩鍋」

 今シーズンは毎週末の夕食メニューは必ず鍋なのです。鍋は家族4人が食卓に揃ってるときのメニューなのです。だから週末限定なのです。鍋って相撲部屋のちゃんこ的感じかな、特に大食いの長男の向けなんだな。昨年10月の肌寒くなった頃からだから少なくとも10回以上は鍋を食べています。
今日はお初メニュー。『味噌と牛乳の石狩鍋』。
 今日の食材は生鮭、豚肉ブロック、里いも、白菜、キャベツ、椎茸、エリンギ、玉葱、コンニャク、しらたき、マロニーちゃん、そして、お餅。

 
 中華だしの味覇で食材をゆっくりとじっくりと煮込みました。
 
 
  
 

 
熱がとおったら味噌と牛乳を温めて混ぜたものを投入します。即、食します。



 
 食べる時にバターを落とし、黒胡椒をかけます。黒胡椒がピリッとさせてくれて洋風です。バターはすき焼きでの生卵的役割かな。バターは入れなくても充分美味しいです。

 

 
 
 ラーメンも入れます。ラーメンは焼きそば麺を使います。蒸してあるのですぐに食べられます。黒胡椒をかけます。牛乳味噌ラーメン美味しいです。
 今回の料理はNHKきょうの料理を参考にアレンジしてみました。



0 件のコメント: