火曜日, 1月 12, 2010

[1/12 Tue] ▽メタボ検診6ヶ月後の経過検診


 半年前に特定検診いわゆるメタボ検診を受診後、6ヶ月経過した時点での経過確認の検診に今日行ってきました。

↓昨年のブログ

 昨年の時点では腹回りがギリギリ、メタボラインに入ってしまってしまい、「あんたはメタボ!」と判を押されたわけです。

 で、今日の計測結果は、体重は7Kg 減、腹回り7cm減となり、昨年の指導面接で要求された目標値を大きく超えてクリアしました。今日指導面接した女性の保険指導者はあまりに短期で痩せたので「ほんとに○○さんですよね」と再確認していました。年末から年始にかけて体重が増えているので、昨年の12月に再検診したていたらもっと計測値は低かったに違いありません。

 この約半年はもともと大して飲まなかった酒がもっと飲む量が減っているのと、食生活での肉を食べる量を減らしたりはしていました。でも、なんといっても精神面の低下がメタボ対策を大きく成功させたことになるのでしょう。でも、それでいいものなのでしょうか? 気持ちは複雑です。病気になるかもしれないけど元気なメタボ体型でいるのと、メタボじゃない健康体型だけどメンタルダウンであるのと。
 もちろんこれからは健康体型でメンタルアップを目指します。

0 件のコメント: