日曜日, 1月 24, 2010

[1/24 Sun] ▽スモークベーコン

 鎌倉ハムのベーコンを戴いた。僕はカリカリベーコンが好きだ。美味しいベーコンを戴いたのでスモークしてみようと思った。カリカリに仕上がった。家族みんなに好評でした。
  ご馳走様です、ありがとう♪  まだスモークしていないベーコンは残っているので大事にいただきます。

 
 キャンプで使う燻製器でベランダで燻製をやろうものなら上の階から大量の苦情が降り注ぎそうなので、台所のコンロで作ることにした。
 100円ショップで網を買ってきた。ホントは丸い網が欲しかったのだけど残念ながら売っていなかったので角形にした。


 
 以前使った残りのクルミのチップを鉄鍋の中にいれる。







  
 網の四隅を折り曲げ鉄鍋に入るようにした。そして厚みのある鎌倉ハムベーコンをのせる。







アルミ履でおおい、網に付いていた金皿を上に置く。






 

 本来はじっくり時間をかけて燻すのだけど、待ちきれずチップに火をつけてさっさっと熱を通してできあがり。

0 件のコメント: