火曜日, 6月 15, 2010

[6/15 Tue] ▽歴史は繰り返されている


 今民放で引っ張りだこの元NHK記者の池上彰さん。15年くらい前にNHK週間子どもニュースでお父さん役のMCで活躍して、その時にこの人を知りました。とてもわかりやすいニュース解説が好きで、良くこの番組を見ていました。2005年にNHK退社してからは、インターネットのWEBページで週一ペースでニュース解説記事をアップしていて、それを読んでいました。今では毎日のようにいろんな局でTV出演しています。人気があって当然といえば当然だし、逆にどうしてこういう人がもっと表に出てこないのだろうかと疑問に思ってしまいます。特に最近はTVのゴールデンタイムではお笑いの人が中心の番組が多い中、PTAのお母さん方には喜ばれるのが池上さんだろうと思います。
 池上さんの解説は思わず「へぇー、そうなんだ!」と言ってしまう。誰でもわかる噛み砕いた説明は、聞き終わってからある種知らなかったことを知った達成感のようなもので気持ち良くしてくれる。
 新聞の記事では基本的な知識やこれまでの経緯は、紙面の都合上毎日記載できないわけだから、初めて読んだ世界の最新の報道を見て「何でこんなことになるのだろう?」と「??????」と?のオンパレードになってしまう。でも今回読んだ池上彰著『世界のニュースの基礎知識』を見ると、「そういうことがあったから、今こうなんだ!」と少しだけ得た新しい知識で嬉しくなってしまう。
 しかし今回読んで改めて「歴史は繰り返されている」と再認識し、また恐怖を感じた。過去の出来事を知る人は仙人ではないから消えていく。著書にそのときの過去の実態が書かれていていても、すべての人が読むわけではないし、過去は過去として現在とは違う捉えてしまうからかもしれない。しかし人間は長い歴史を歩んでいても過去の過ちを繰り返してしまう。たかが100年もしない過去のこととほとんど同じ行いをして、結果現在の「リーマンショック」を起こしている。世界が混沌としている現在、このあと過去のように世界規模の国同士の争いが発生しないことを祈るばかりです。

0 件のコメント: