火曜日, 6月 22, 2010

[6/22 Tue] ▽先ずは各種申請作業から

 休日明けから各種申請作業が始まる。3年前に失業している僕が経験しているからある程度は手続きは熟知している。あまりうれしい知識ではないけど。。。 今日は妻と自転車に乗って2駅先にある区役所まで行く。空には厚い雲がかかっていて直射日光があたらない分自転車に乗っていても楽だった。区役所へ出向いたのは健康保険と年金関連の確認のため。健康保険は現在の健康保険組合の継続がいいのか、国民健康保険への切り替えが良いのか。継続の場合、会社が半分負担していた分も支払うわけだから倍になるのだけど、上限があり介護保険分も含めて月額最大¥32760の支払になる。国民健康保険は4人家族で約3万円弱。この比較で既に国民健康保険の方が安いが、失業による特例免除が受けられれば、約1万円以下になる。国民健康保険の方が有利かなと思う。でもまだ手続きができない。会社からの「離職票」が発行されていないから、すべてはその後なのだ。この失業による免除処置は昨年4月から施行された。僕の失業時にはなかったから出費がきつかった。リーマンショック後の失業者の増加がこの制度をつくることになったのか。
 
 国民年金は選択の余地はなく移行するわけだけど、これも職を離れた証明の「離職票」が必要となのでまだ申請はできない。年金も失業や低収入の理由で支払金額を全額あるいは割合での支払いが可能となる。もちろん年金支給時は目減りはするが、現行のままでの年金制度では破綻する恐れもあり、元々期待はできないのだけど(-_-;)
 
 川崎市の多摩区役所の窓口で対応してくれた若い女性には、いろいろと丁寧に対応していただいた。以前のお役所の対応的なことは全くなく、気持ち良く相談にのっていただき感謝です<(_ _)>

○ ○ ○
















  週末のいきなりの’落雷’的衝撃があり、デイリーにはアップできなかった。ここでアップ!
 週末友人に戴いた野菜セット。黄色い太いのはズッキーニ。黄色いのもあるんですね。
                                                    
ズッキーニは友人のアドバイスでステーキにしました。オリーブオイルで 塩、コショウして炒めました。胡麻油を少したらして香り付けしました。甘さがあります。見た目は柑橘系の果物っぽいです。
人参の葉は小麦粉つけて油で揚げました。ハーブ的な感じで美味しかったです。

ご馳走様でした(^_^)/

0 件のコメント: