月曜日, 6月 07, 2010

[6/7 Mon] ▽仕込み

 先日購入した青梅を漬けました。 何年ぶりだろうか? 10年近くぶりかも!? 生活が忙しくなってくると、こうゆう楽しみの時間も削られてしまうのだろうな。というわけで最近漬けなかったから専用瓶を2-3年前にフリーマーケットで売ってしまっていた。まだ残っていた4リットル瓶を一瓶と、至急もう一瓶購入して梅酒の仕込みをした。

 今回は青梅は3Kg。2Kgを梅酒に。1Kgを梅サワードリンクにする。少しだけ黄色がかってきて熟し初めでのタイミングだ。

 
 

  
 
 洗った梅の’へそ’を楊子で一つ一つ取り除く。梅酒の氷砂糖は少なめにして甘さ控えめバージョンにした。
 
  



 梅サワードリンクは小瓶に小分けして造る。途中お酢が足りなくなってしまい、夕刻友人に買ってきてもらった。(助かりました_(._.)_)




 

 テレビで紹介していたおいしい高級梅酒は、果糖とホワイトリカーと吟醸日本酒を入れて造るものだった。将来余裕ができたら挑戦だな。

0 件のコメント: