水曜日, 4月 18, 2012

[4/18 Wed] ▽初めての警察署での免許更新

 4月6日の夜の喉の痛みから始まった風邪および同時発病とも考えられる花粉症の症状は、今日4月18日にほぼ完治したように思えます。約12日間体調不良だったことになります。その間ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
  5年ぶりの自動車免許の更新があったので、今日近くの警察署に自転車で行ってきました。過去原付免許の取得から始まった免許更新は、府中、鮫洲、二俣川とすべて試験センターで行っていて、今回初めて警察署での更新をしました。30分ほどの講習は、警察署の入り口を入ったすぐのカウンター前で小さなテレビデオでビデオを見て、そして教習官?が説明してくれるのでした。なんか田舎っぽいというか、昔っぽいというかあまりにこぢんまりしていて驚きました。
 今年の4月から印紙代が150円ほど安くなって3100円でした。五年前の更新時はICチップ導入1ヶ月ほど前だったので、ICチップに入っていない免許でした。5年は長いねぇ、五年前の更新時にそれより三年くらい前の違反により、ゴールドからブルーに代わりました。つまり違反してから8年たってやっとゴールド免許に戻ったからです。べつにブルーだからって特にないんだけど、なんかゴールドがいいと感じてしまいます。やはりオリンピックと同じで金が良いのです。他の色じゃだめなんです。
 ということで来月新しい免許を受け取りにまた警察署に行ってきます。

0 件のコメント: