金曜日, 4月 27, 2012

[4/27 Fri] ▽Rillettes リエット


 リエット、はじめて食べましたが美味しいです。2月に長女がフランス留学から帰国の際のお土産。長女は現地で食べてとても気に入り、買ってきたのでした。


 ちなみにRillettesを辞書で調べると、『豚肉やガチョウの肉をラードで煮込み、容器に入れて固めたペースト状の保存食。パンに塗って食べる。』 とありました。 マーガリンを塗ったフランスパンを焼いて、リレットを塗って食べます。                   ←これはポークのリエットです。瓶詰めです。
←これはサーモンのリエットで缶詰です。ポークのほうがコッテリ感があります。サーモンは比べてサッパリ感があります。
 日本でも輸入しているのだろうけど安くはないのだろうな。

0 件のコメント: