日曜日, 6月 14, 2009

[6/14 Sun] ▼今回のお初は「オイスターソース季錦記」

 今までの瓶入りオイスターソースが無くなったので、先々週OKストアでこのオイスターソースを買った。デザインがいかにも派手というか、大丈夫かな?と思わせるような絵柄だ。以前新百合ヶ丘の輸入食材店で見たことがあったけど、買うのをためらったことがある。今回えいっと買ってしまった。中国は香港の製品だ。
利点を見つけた。瓶入りだと中身をドボドボと出すと、瓶の口にオイスターソースが垂れてしまうのだが、本製品は口のところでピシャッと止めてくれる。表現は悪いがケツの穴の締まりがいいという感じだ。
 
 


ということで今日は手作り餃子にした。オイスターソースは、右下のスープに入っている。これは中華だしとともにゼラチンで固めて餃子の中に入れるのだ。

 

  

30個の餃子はホットプレートで食卓の上で焼きました。 チーズ入りと、キムチ入り、そしてノーマルの3種類です。
 
 

僕はフライパンの方がどちらかというと得意です。餃子の皮が薄めだったので裏はもっちり柔らかめ、表は少しだけ羽が付いてカリッと香ばしく焼けました。 それでオイスターソースの味だけど餃子の中では良く分からなかった(^^;)

0 件のコメント: