金曜日, 6月 26, 2009

[6/24 Wed] ▽吹き矢

 今日、うちの集会場でスポーツ吹き矢の体験会が行われたので足を運んだ。この間TVでやっているのを見て興味があったのだ。タイミング良く川崎地区での教室を開くため近隣の人が企画していただいたようだ。この吹き矢、なかなか面白い。簡単であり、難しい。武道の弓道のように型があり、精神統一して気持ちを安定させないと的の真ん中には命中しない。とても興味があるのは呼吸法である。吸って吐いてを腹式呼吸で行う。高校の頃経験した座禅と同じ感覚がある。大学時代の夏期体育の単位を弓道で取ったが、やはり呼吸法は大事である。座禅などの呼吸を知ってから「呼吸」そのものや、それに関連しての「脳波」に興味を持ち続けていたのだ。呼吸法はほかにも武道やスポーツなどで共通するパワーの根本ではないかと思っている。ということでこのスポーツ吹き矢の教室に参加を考えているのだ。ちなみに出産も呼吸は大事だよね。

0 件のコメント: