金曜日, 6月 26, 2009

[6/23 Tue] ▽アトピー

 2年ぶりに健康検診を受診した。とはいっても身長、体重、血圧、血液検査、尿検査だけの基本検診のみ。あ、そうだ初めて腹回りもメジャーで測りました。いわゆるメタボ検診。初めて川崎市立多摩病院に行った。まだ真新しい建物は間接照明を採用していたり、待合エリアにはクラッシックが流れていたりしてなかなか設計は考えられていた。ただ検診の流れはスムーズさがどうしてもない。それは一般の病院だから。以前は民間の健保保有の検診専用施設で受診していたから、検診のための手順がスムーズに行われるので、一般の患者さんと一緒に検査しているからスムーズでないのは当たり前ではあるけど。

 検診はすぐに終わった。結果の説明は別途の日程となる。ふとついでに皮膚科に行こうと思い立った。この1ヶ月ほど、手のひらや手の甲の荒れがほどくなっているからだ。アトピー的症状がでている。以前指二本がアトピーで皮膚科に通っていたのは20年くらい前のこと。そのときよりずっと範囲が広い。なぜそうなったのかは不明。毎日家事をして2年たってだから、家事の洗剤によるものとは思えないのだ。
 検診が待ち時間なしですぐに終了したのに対して皮膚科は待ち時間は2時間だった。大病院ではしかたがないこと。読書の時間としてゆったりと過ごしました。そして今回の塗り薬。下の副腎皮質ホルモン外用剤は、ジェネリック薬。薬局が積極的に勧めていた。たいして値段に差はないのだけどね。

 

0 件のコメント: