水曜日, 6月 17, 2009

[6/17 Wed] ▽Movie ROOKEIS 卒業

 今日映画ROOKEISを鑑賞した。水曜日の今日の客層はお母さんが小学生低学年の子供をつれていたり、若い女性などほとんど女性だった。そう今日はレディースデーだからだ。たぶん本年度邦画(あるいは洋画も含めて)NO.1の観客動員数となるであろう映画だけあって平日でも観客は多かった。
 前評判で「感動する」と聞いていた。「涙がでてしまう」とも聞いていた。実際後半では鼻をすする音が方々から聞こえていた。数日前に既に野球部仲間と見ていた長男も「感動したよ、涙は出なかったけど」と言っていた。長男はこの映画のTVシリーズは全話見ていての映画鑑賞だった。 僕は第一話は見ていたけど、その後は見ていない。たぶんそのせいだと思うんだけど、そんなに感動することは無かった。登場する各キャラクターが今までに歩んできた道のりを知った上で、この「卒業」で締めくくることで感動に繋がるのだろうと思った。 映画が終わり近くの若い女性同士のカップルは「感動したね! また見に来たい!」と言っていた。是非にこれから見ようとしている人でTVシリーズを見ていないなら是非ビデオ屋でDVDをレンタルしてから見る方がいいだろう。出演者の大ファンならそれは関係ないかも知れないが。。。
映画を見る前にバイキング形式のビュッフェ FIVE AVENUEでランチをした。初めてのお店。決して大きくはないけど小綺麗な店内は昼前に多くの客でいっぱいだった。2、30人はいる客の内、男性は僕だけだった。ほとんどがマダムたちだった。

 品数はまぁ満足する品数であり、味も凄く美味しいことはないけど普通に美味しかった。長男のように肉が大好き人間にはちょっと物足りないだろう。だからマダム向きなのだ。ランチ価格¥1500は妥当な金額なのだろう。ひととおりのメニューは戴いたのでした。おなかいっぱいご馳走様でした。
 
◇おまけ◇
 お店のデジカメ写真はバックアップ機のMINOLTAマシンで撮影。SONY T-300は一部不具合発生でドッグ中なのだ。
◇おまけ2◇
 21日(日)に岡田准一が映画「おとなり」の舞台挨拶で新百合ヶ丘のシアターに来るのだそうだ。「おとなり」の上映回数も一日2回になってしまっているから応援に駆けつけるんだね。既に席は予約で満席だとか。

0 件のコメント: