火曜日, 12月 30, 2008

[12/30 Tue] ▽今年も後2日...『もっと真面目にふざけなさいよ』

朝7時前。冷たい空気。
このところ気持ちが下がっている。
暖かい会話が必要?
心が冷え込んでいる。
そんな気持ちのときはブログを書き込む力もイマイチ出ない。
いろんなことに楽しさを感じない年の瀬なのだ。
  
 
 
   
 今朝6時にNHKで放送していた番組「耳をすませば~あの人からのメッセージ2008~赤塚不二夫」という追悼番組をやっていた。
 子供の時に中国から引き揚げ、新潟の田舎で暮らす。地元の人間でないからいじめられる。そして東京に出てきてトキワ荘で漫画家仲間と暮らすが、周りの仲間ばかりがヒットを飛ばし、ヒットを出せない自分は、ここでもコンプレックスに苦しむことになる。そんな経験をしてからかその後ヒットを出した赤塚さんは言っていた、『自分はいつも低い立場と思っていれば、みんな優しく教えてくれる』。これは例え成功しても天狗になることになることなく、人の話を聞いて地道に生きることをいっているのだろうと思う。
 今朝の新聞には赤塚さんが生前に残した言葉が出ていた、
 『もっと、真面目にふざけなさいよ』
 人生もっと力を抜いて気楽に生きないとね、と思った。

0 件のコメント: