火曜日, 12月 30, 2008

[12/30 Tue] ▽年の瀬2008のある一日

正月のおせちの食材を買いにOKストアへ。開店8時30分の5分前に着いたら、もう駐車場は一杯。30分待たされることになる。
気分が乗らないときは、ちょっとしたことでも物事が順調に行かないとイライラする。気持ちが低空だと何もかも嫌になる。
でも買い物は人の気持ちを少しだけアップしてくれる気がする。お金というものがあればの話だけどね。なければまたそれは悲しい気持ちを作ることになる。
 
 
 
 
 
    

昨日ガソリンスタンドへ行った。今年最後の給油。ついにリッター100円を切って、95円となっていた。今年最後の取引は1バレル43ドルと新聞の記事は伝えていた。半年前のピーク時の3分の1以下だよ。世界は振り回されているね。



 
 
   
   
 来年1月は車の車検がある。一時は維持費のかかる車を売ろうかとも考えた。しかし売っても残っているローンの残金を返済できないことがわかった。もしある程度お金に余裕ができたら、まだ電気自動車は高すぎるので、K-Carに買い換えようかなと思ったが、無理なことがわかり車検を通すことにした。
 タイヤも溝も残りが1.6mmを切ろうとしており、このままでは車検が通らない。うちの車のタイヤは大きめなので、普通に4本変えると13万円以上かかる。普通車の安いタイヤなら4本でも4~5万円で交換できるのだが。
運良くネットオークションで純正の新品のタイヤをアルミホイール付きで9万円で手に入れることができた。少しでも節約しないとと苦労に耐えない。
(ちなみにタイヤを除く純正アルミホイール4本の定価は18万4800円です。)


普段夕食時には酒を飲まないけど、今日はもう車に乗らないから、第三のビール(リキュール)を飲んだ。
 このサントリーの「金麦」は美味しい。実際この製品が売れたこともあり、今年の日本のビール会社の売り上げ順位は、サントリーがサッポロを抜いて3位に上がった。庶民は節約のため酒税の安い発泡酒やリキュールをビールの代わりに飲むようになったせいか、世界的に見てビールの消費量の世界順位では日本は下がったようだが。

0 件のコメント: