木曜日, 10月 11, 2012

[10/11 Thu] ▽単品納豆


 昨晩の夕食で、ご飯茶碗のごはんを食べ終えた後、なんか納豆を無性に食べたくなりました。でもご飯をおかわりしてまでは、お腹に余裕がありません。なので納豆に醤油を垂らしてそのまま食べました。うまい!納豆の味がはっきりわかって美味しいです。

 今日「笑っていいとも」を見ていたら、タモさんが菅野美穂とのトークの中で、「納豆の一番美味しい食べ方は、納豆をかき混ぜず、ダシを少し垂らして食べるのがうまいんだ」といっていました。同じですね。そこで今晩の夕食では白だしを垂らして食べてみました。う~ん、間違えました~! 濃縮ダシだったので少しだけでも塩味が強かったです。薄めて食べるべきでした。

 ご飯に混ぜるのも美味しいけど、そのままで、きざみネギも入れず、糸をひかない状態で食すのもいいものです。


0 件のコメント: