土曜日, 10月 06, 2012

[10/6 Sat] ▽キッチンプチ断捨離

 夏が終わりかけていたまだ暑いとき、キッチンの冷蔵庫の向きを変えてみました。23年半、2代にわたる冷蔵庫の向きの歴史を変えたのです。(オーバー表現!?)
 キッチンも長く住んでいるとモノが増え、冷蔵庫の開け閉めも少しやりづらくなっていたのです。そうなると冷蔵庫の庫内の掃除もめんどくさくなるものです。開け閉めが楽になると自然と掃除をしたくなるものです。今週大々的に掃除しました。
 「断捨離」のテクニックのひとつとして、動作がめんどくさい状態だったり、収納がめーいっぱいの状態だと、片付けをしないというようなことがあります。この例の場合、まさに冷蔵庫の掃除がやりやすくなったことによるものだからでしょう。

                    
 気候も涼しくなって、なんか断捨離活動をしたくなってきました。無理に夏の暑いときは断捨離しなくてもいいもかもしれません。
 今回はキッチンの引き出しを整理整頓しました。スプーンや調理道具など使ってないもの、あまり好まない道具などを処分しました。写真のものは処分したものです。


 引き出しの中に余裕ができたので、必要なものを取り出すときにイライラしなくて済みそうです。

 このところの断捨離ではいいものを残すようにしています。以前若い頃は、お客さんが来たときのためにと、綺麗なおしゃれな食器ななどを普段使っているものとは別にしまっていました。しかし最近はお客さんは来ないし、仮に来客だからとおしゃれなものを出さなくても普段の生活そのままでいいんじゃないかと思ったことです。わざわざお客さん用を用意するには、なんか見栄のような気がしています。普段の生活を味わってもらえばいいと思うのです。

 この今のプチ断捨離が生活の中で継続していけますように。。。


0 件のコメント: