日曜日, 10月 14, 2012

[10/14 Sun] ▽創作節約料理 おから編


 トマト&チリソース味付けのおから料理。

 卯の花として定番の醤油の味付けでは飽きてしまうので、缶詰のホールトマトを使用してトマト味にしてみました。普段創作料理を作るときは、作りながら考えているので、写真をとることをすっかり忘れていてブログでアップできません。今回は’心の余裕’があったのか撮影したのでアップします。




 おからは節約料理には力強い食材です。写真のおからは500gで52円。二日前に半分使っておからバーグを作り、残り半分を今回の料理に使いました。つまりおから代は26円です。

  食材 おから 250g       (今回使った量)
      ホールトマトの缶詰     適宜
      塩、こしょう          適宜
      鷹の爪             適宜
      スイートチリソース      適宜
      枝豆の水煮          適宜
      野菜くず(人参と大根の皮) 適宜

  ポイントは目分量で作るので量は把握していません。



 以前から人参と大根の料理を作った際にむいた皮を、そのつど冷凍保存していたので、それをみじん切りにして使いました。皮でなくても普通に人参や長ネギを入れて結構です。
 フライパンで野菜と刻んだ鷹の爪を炒めた後、おからを投入、おからを「お、からっ」と炒めます。そしてホールトマトを入れてトマトをつぶしながら炒めます。一緒にトマトの汁も入れます。量は適宜です。



 塩、こしょうをして、スイートチリソースを入れます。あまり入れすぎると辛くなるのでほどほどに。 色がピンク色になって来ます。食欲が出てくる色合いです。



 作っていて、ピンク色だけだと淋しいので、家にあった枝豆の水煮(一袋50円)を入れてみました。冷凍の枝豆の豆を入れてもいいでしょう。

 味も洋風でいいです。予想以上のおいしさでした。
 美味しい料理なのに、クックパッドのサイトに料理をアップしないで、見る人が少ない、こじんまりしたこのブログにアップするところが、『ワイルドだろぉ~。』 
 クックパッドに食材の量が「適宜」だと、はり倒されそうだしね(^_^;)

0 件のコメント: