月曜日, 10月 22, 2012

[10/22 Mon] ▽タジン鍋でシュウマイ


 今晩の夕食の献立は、手作りシュウマイでした。ランチを一緒にした友人から手軽に蒸す調理法を教えてもらいました。中華鍋にアルミホイルをひいて、レタスを乗せ、その上にシュウマイを置き、少量の水をくわえてフタして蒸し焼きという料理法でした。
 帰宅途中で寄ったスーパーで挽肉が安かったので、さっそく今日の一品はシュウマイに決定!シュウマイの皮と一緒に購入しました。シュウマイの材料は肉の他、レンコン、長ネギ、しょうがを入れ、調味料は中華のダシのウエイパーと塩麹です。

 そして我が家では、シリコン製の電子レンジタジン鍋での挑戦です。ちなみこのタジン鍋は299円でした。



 レタスだけでは量が少なかったので、キャベツをひいて、その上のレタス、そして舞茸をいれました。今日は夜7時に長女と二人で夕食。午後9時に妻と長男の夕食の2回戦マッチのため、シュウマイは半分の量となりました。
 1回戦目では少し水を入れたけど、野菜の水分だけで十分蒸すことができます。電子レンジの時間は500Wで5分です。野菜たちは肉のうまみが絡まっておいしいです。今日はマヨネーズとスイートチリソースを混ぜたドレッシングで野菜をいただきました。

 レンジタジン鍋は、蒸すのに楽でいいね♪ 時間がかからないのがとてもいいです。



0 件のコメント: