日曜日, 10月 24, 2010

[10/24 Sun] ▽秋のせい?

 あれだけ暑かったサマーが1ヶ月も過ぎると、季節はこんなにも肌寒くなるのですね。
 最近特にぎっくり腰になった頃から、食欲が大せいです。秋だから。。。 諸事情により、おかずの量は増やせないので、もっぱらお米でお腹を膨らませています。

 食のお供として唐辛子の焼酎漬け。TVで唐辛子そのものから辛さを除いて、おいしく食べる方法をやっていました。唐辛子をホワイトリカー35度に2時間浸すと、唐辛子の辛さがとれるというもの。家にあった残り少ない25度の焼酎に浸してみましたが、度数がすくないと短時間では唐辛子の辛さは取りにくいことがわかりました。普通に沖縄の泡盛に漬けた唐辛子(コーレーグース)的に使用。何にでもかけると美味しいし、唐辛子も程よい辛さで食べられます。


これはゴボウの皮のゴボウ茶。朝鮮人参の成分サポニンが入っているとのこと。
 皮をピーラーで薄くむき、天日干しして、フライパンで10分空焼きする、というのが作り方。今回は陰干しして、空焼きせずに呑んでみました。 人により好き嫌いが別れるだろうけど美味しかった。以前呑んだ朝鮮人参のお酒も似たような香りがあったような気が。。。
 次回は手を抜かずに作ってみよう。

● ● ●

 秋と言えば、読書の秋でもあります。今朝の新聞で「1ヶ月に本を読まなかった人は52%」と出ていました。何もしたくない気持ちで一杯の僕は本を読むことも、ついこの間まではその気がしないでいたのだった。この2週間ちょいだけをみると、一日1冊程度読むので、状況が変わってはいます。でも一冊をずーと読むことはできず、様々な本4,5冊を平行して読んでいますが。
というわけでこのところのマイブームは自動車関連の本。今日借りたのも西暦1480年のレオナルドダビンチの自走車から始まる歴史の本、軽自動車の比較評価の本、最近の車のハイテク技術の本を借りてきました。
 相変わらず何ごともやる気が起きない気持ち中で、どうにか読書だけは、やる気が、いや読む気が起きています。

0 件のコメント: