木曜日, 10月 07, 2010

[10/7 Thu] ▽おとなしく、見たかった映画を見る

 昨日普通に生活したら、夜になってから痛くなかった背骨近辺も痛くなってしまったので、今日は無理せず大人しくすることにした。
  
 午後のひとときに昨晩BSで放送していて録画しておいた映画『アパートの鍵貸します』を見た。中学生のころから見たいと思っていたけど、見る機会が無かった映画だ。
 1960年の米国映画。ジャック・レモン主演。平社員の若者が自分の部屋を会社の上司達の情事のために貸して出世する。しかし好きになった女性のために一大決心するというコメディタッチの物語。 映像はとても綺麗なモノクロ映画で、ジャック・レモンの演技がとてもいい。
 映画を見てすごく切なく感じた。主人公が好きな女性(シャーリー・マクレーン)は自分のことには関心を向けてくれず、女性はわかってはいても不倫の男から離れられない。まじめに生きると馬鹿を見てばかり。最後はハッピーエンドとなるのだが、自分としてはむなしさで胸が一杯になってしまった。過去の出来事が走馬燈のように。。。(バカボンのパパ風に)人生はコメディなのだ(泣)

0 件のコメント: