日曜日, 10月 03, 2010

[10/3 Sun] ▽スター?マル秘ギックリ報告 19

7:00 起きると腰が痛い。座っていてもそうだけど、同じ姿勢でいると腰が痛くなるようだ。
今日、町内会の運動会だけど参加できないなぁ。本日でぎっくり腰になって丸六日になる。五日目の昨日が急に大きく改善に向かった。ぎっくり腰になるときは即だが、治るのも急に治るタイミングがあるようだ。
   
 ● ● ●
 
 今回ぎっくり腰になってわかったことがある。今はなんでもなく動ける普段の生活が、歳をとったときに、如何に大変なことになるかということ。足腰が弱くなったら、ちょっとした段差や、歩行の際につかまるところがないのは、大変なことであると感じた。
 また介護をする立場側の人間としても、大きな体を持ち上げるテクニックを知らないと、大人は簡単には動かせないこともわかった。
 身体は自分が感じるより、考えるより、老化というものが少しずつやってくるものかもしれない。断固阻止として毎日毎日心身共にトレーニングをすることは大切なことなのですね。
 ● ● ●
19:45 腰の痛みはドンドン良くなっている。痛みが完全にとれるには、まだ数日はかかると思うけど。明日は7日ぶりに外へ出られそうだ。たぶん今まで風邪でもこんなに長く軟禁状態になったことは無いんじゃないかな。

0 件のコメント: