火曜日, 2月 17, 2009

[2/17 Tue] ▽花粉がなくなる日

 朝一番でOKストアに買い出しに出かけた。雲一つない晴天。そして強く吹く風。花粉にとってパラダイスだ。もちろんマスクは欠かせない。今朝の情報番組で言っていた。一日で2300万個の花粉が家の中に入ってくるんだって。一戸建てだと思うけど。朝起きると鼻がグシュグシュしたり。くしゃみが出るのは部屋の中に溜まった花粉のせいだという。そしてこうも言っていた。症状は花粉10個で出てくるって。これはこの間このブログで書いたとおり、経験的に花粉飛散量が多い少ないに関係なく、花粉を体内に入ることで症状がでるといったのと一致するわけだ。あと一日の間で最も花粉が飛ぶ時刻。日が昇って暖かくなった昼過ぎと、夕刻だそうだ。
 今朝の別のニュースで、花粉のない杉の木の種子ができたんだって、嬉しいけど全ての杉の木がこれに変わるのは何十年後? それから他のヒノキやブタクサとか他の花粉の対策はどうなっているの? すごくでかい壮大な花粉対策作戦はいいけど、作戦が無事終了したその頃、僕は生きているのかな?
 

0 件のコメント: