水曜日, 2月 04, 2009

[2/4 Wed] ▼今日の夕食は「手作り餃子」

 今日は手作りで餃子を作ることのにした。
ポイントは具の中に中華だしをゼリー状に固めて入れるのだ。ジューシーな具になるのだー!
 
 
 
 
 

     
  

 
 キャベツをみじん切りカッターで細かくする。
   
   
   
   

 
 
 
    

キャベツは塩をふりかけ揉む。ほかに長ネギのみじん切り、大蒜と生姜を擦る。チーズも用意。


 
 
   
 
 
  
    
   
  
 餃子の皮の他、ゼリー状になった中華だし、ピザ用チーズ、お餅のみじん切りを用意。なお、ニラは入れません。
  
 
 
 
 
  
  

      

普通の餃子の他にチーズ入りを作りました。 
  
  

  
 
 
 
 
 
  


お餅入りは味噌スープに入れます。

 
 
 
 
 
 
 
   

 

合計52個の餃子を包みました。



 
 
 
 

     



 スープは鶏のガラでだしをとった味噌スープです。餅入り水餃子美味しいです。味噌汁というより味噌ラーメンのスープという感じです。

 焼餃子は今回ホットプレートで焼きました。 
 いつもはフライパンで焼く焼餃子ですが、ホットプレートだと火加減が難しく、もちもち餃子になりました。長女にはかえって好評でした。(^_^)v

0 件のコメント: