木曜日, 2月 19, 2009

[2/19 Thu] ▽花粉シーズンの正式到来宣言

 今朝の情報番組でみた。やはり先週末の春一番の風と気温の暖かさで一気に花粉が飛び始めたのだそうだ。樹齢二十五年以上の杉が花粉をまき散らしており、年々その木の数が増えているのだそうだ。日本人の花粉アレルギーが発病する可能性のパーセンテージは85%、4人に3人が発病する要素があるとのこと。ほとんどの人が苦しむわけで日本国としてはまじめに対策を取り組まないと大きな不利益になる。
 外を歩いていて思うのだけれども、マスクをしている人は圧倒的に女性の方が多いと思う。もちろん花粉症だけではないと思うけど、男性に比べてずっと多い。それとも男性はマスクをしたくない人が多いのだろうか?花粉症の男女の発病比率についても知りたいと思う。
 そんなこのところの花粉のせいもあるのか長女の鼻の状況が非常に悪いと昨日診療を受けた耳鼻科で言われた。蓄膿症の恐れもあると言うことでレントゲンもとった。小学生のとき長女は蓄膿症だと言われたが薬で治ったことがある。来週レントゲンでの結果を聞くことになっている。

0 件のコメント: