木曜日, 1月 15, 2009

[1/15 Thu] ▽換気扇のお話

 台所の換気扇。昨夜、友人宅のキッチンにある換気扇のファンの取り外しを手伝いに行ってきた。実はこの間の日曜日にもおじゃましてファンを外そうとしたが外れなかったのだ。昨日はそのリベンジだった。もともとネジが外れず苦戦していたのだが、結果としてそのネジを外さなくて良かった。日曜日に吹きかけたCRC-556の潤滑油が浸透したおかげなのか、うまくファンは外れてくれた。
 そんなこともあり今日我が家の換気扇の掃除をしようと思い立ちはじめた。ところが....
何年か前にもトライしたが中心の六角ナットが外れずあきらめたことがあった。今回もなかなか外れなかった。しばらくすると潤滑油を吹きかけたおかげか、ググッと動きだし見事に外れた。記録のため書いておこう、サイズは17ミリのナットで右回りで外れる(換気扇ファンの回転方向)。ヤッター!と思いきや、次の難関がまち構えていたのだ。また奥に六角ナットがある!それも中央のシャフトが長いので、今使ったレンチでは奥行きがなく使えない。なんてこった!駐車場の車まで行って車用のレンチを持ってきた。これならできる。ところがビクとも動かない。しばらくして潤滑油が浸透してきたのか動き出した。やったー!とおもいきや、いくら回しても外れる気配がない。ただメリーゴーランドの様にクルクル回るだけ。
 オーマイゴッド!結局あきらめてまた元に戻した。どう考えてもこの換気扇は「ゼッタイに掃除させてあげないモンねぇー」と意地悪しているとしか思えない。もっと簡単に掃除できる様に設計するべきだろう、とつくづく思う次第だ。ねぇ、三菱電機サン!

 P.S.作業中、BGMに竹内まりやのCDを聞いていた。「恋の嵐」や「駅」、「純愛ラプソディ」とかを聞いていたら胸を締め付けられる感覚に襲われた。(心臓の病気ではなく、あくまで気持ちの上での話だよ) 換気扇を外すときにはちょっと悲しいBGMだったかな。 (^^;)

0 件のコメント: